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先月の対応案件レポートメールの見方

 
この記事では、PRONIアイミツメンバーズ事務局(以下、PRONIメンバーズ)からメールで配信される案件対応レポートのデータの見方・活用方法についてご案内しています。
 
こんな人におすすめ
対応案件レポートの見方がよくわからない
書かれているデータをどのように活用したら良いかわからない

対応案件レポートとは

毎月月初に、PRONIメンバーズ事務局から送付しているレポートメールです。
先月の対応案件状況を確認し、簡単に改善点の発見・次回の提案に活かすための振り返りを行っていただけるように配信しています。
送付元アドレスsupport_partner@members.imitsu.jp
送付元名PRONIアイミツメンバーズ事務局
メールタイトル先月の対応案件レポート
送付時期毎月第2営業日目 (※場合によっては予定通りの配信が難しいケースもございます。予めご了承ください。)
以下、具体的なレポート内容について確認してみましょう!
 

案件対応状況


前月の案件対応数を確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
案件数既読数応募数紹介成立数やりとり開始数やりとり開始率
11811012121168.75%
▼各項目の詳細は以下
案件数マイページに通知された数
既読数マイページに通知された案件のうち、案件詳細を開いた数
応募数マイページに通知された案件のうち、応募をした数
紹介成立数応募後、事務局にて紹介成立され、カスタマー(発注企業)に紹介された数
やりとり開始数紹介成立後、カスタマー(発注企業)からやりとり開始された数
やりとり開始率紹介成立したうち、やりとり開始された割合
特に、やりとり開始率は提出した応募内容への評価から承諾率が変わります。
やりとり開始率の精度を上げるために、選ばれる応募内容を確認してみましょう。
また、現在進行形で提出している案件があれば、改善点がないか今すぐチェックしてみましょう!
 
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やりとり案件


応募後の案件進捗を確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
やりとり中やりとり開始待ちやりとり前に非承諾やりとり開始後お断り
6145
▼各項目の詳細は以下
やりとり中やりとり開始後、やりとりが進行中の数(お断り・失注の報告がない)
やりとり開始待ち紹介成立後、カスタマー(発注企業)のやりとり開始判断待ちの数
やりとり前に非承諾・応募後、紹介成立前に選外になった数 ・紹介成立後、やりとり開始前にお断りされた数
やりとり開始後お断りやりとり開始後、カスタマー(発注企業)からお断りされた数
やりとり前に非承諾・やりとり開始後お断りなど、お断りが多い場合は、選定する案件の見直しから必要な場合があります。
中には、他社の応募が少ない、競合が少ない案件もありますのでデータを見ながら貴社の提案しやすい案件がないかチェックしてみましょう。
また、進捗が気になる案件があれば、チャットサポートへお問い合わせください!
 
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平均メッセージ送信スピード


前月の全社と貴社の1ヶ月の平均メッセージ送信スピードを確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
貴社全社
8時間56分7時間4分
▼各項目の詳細は以下
貴社貴社のやりとり開始日時から初回メッセージ送信までの平均速度
全社ご登録の全企業様のやりとり開始日時から初回メッセージ送信までの平均速度
スピード連絡は、カスタマー(発注企業)からの返信率向上につながります。
まずは、全社平均スピードより早い連絡を目指しましょう。
また、スピード対応のためにどういった工夫ができるか、他社の取り組みを確認してみましょう!
 
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お断り理由


今まで対応した案件で、今月カスタマー(発注企業)からのお断り理由を確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
実績内容が合わない/実績が不十分0
提案内容がマッチしない0
希望金額と不一致/他社と比べ高い2
会社ホームページの不安0
対応スピードが遅い2
想定納期と不一致/他社の方が良い0
会社情報、与信の不安0
他社と比べ提案資料・内容に不足がある1
担当者の対応品質に不足がある0
その他1
▼各項目の詳細は以下
実績内容が合わない/実績が不十分応募・提案内容からの依頼内容にマッチした実績情報が確認できなかった
提案内容がマッチしないカスタマーの求めるソリューションと提案内容がマッチしない
希望金額と不一致/他社と比べ高い費用目安が想定予算と合わなかった、他社と比較したときに高かった
会社ホームページの不安デザイン/見栄え、SSL対応*していない、リンクがエラーになる
対応スピードが遅いメッセージを含めたコミュニケーションスピードが遅い
想定納期と不一致/他社の方が良い納期が合わない、納期を軸として他条件も含めて合致した
会社情報、与信の不安会社概要が分からない、ネットにネガティブな情報が載っている
他社と比べ提案資料・内容に不足がある他社と比較したときに、他社からより魅力的な提案をもらった
担当者の対応品質に不足がある営業担当のコミュニケーションが合わない、不満を持った
その他開示不可、不明 ▶※事務局へ確認ください
貴社が実際にどういった理由でお断りされたのか、改めて振り返ってみましょう。
1件1件振り返ることで失敗ポイントの解像度が上がり、次回提案の改善ポイントがわかりやすくなります。
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最後に


このデータを踏まえ、サポート事務局のメンバーと1対1で以下のような振り返りを行うことも可能です😉
  • カスタマー(発注企業)からのお断りの意図
  • その他のお断りポイントの分析
  • このデータを使った振り返り
ご希望の方は、以下URLから個別相談会へご予約ください!
 
また、この対応案件レポートを受けて、不明点や改善点などございましたらマイページのチャットサポートからお問い合わせください!ご意見・ご感想をお待ちしております!
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