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先月の対応案件レポートメールの見方
この記事では、PRONIアイミツメンバーズ事務局(以下、PRONIメンバーズ)からメールで配信される案件対応レポートのデータの見方・活用方法についてご案内しています。
こんな人におすすめ
対応案件レポートの見方がよくわからない
書かれているデータをどのように活用したら良いかわからない
対応案件レポートとは
毎月月初に、PRONIメンバーズ事務局から送付しているレポートメールです。
先月の対応案件状況を確認し、簡単に改善点の発見・次回の提案に活かすための振り返りを行っていただけるように配信しています。
送付元アドレス | support_partner@members.imitsu.jp |
送付元名 | PRONIアイミツメンバーズ事務局 |
メールタイトル | 先月の対応案件レポート |
送付時期 | 毎月第1月曜日 (※場合によっては予定通りの配信が難しいケースもございます。予めご了承ください。) |
以下、具体的なレポート内容について確認してみましょう!
案件対応状況
前月の案件対応数を確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
案件数 | 既読数 | 応募数 | 紹介成立数 | 紹介成立率 | やりとり開始数 | やりとり開始率 |
118 | 110 | 12 | 12 | 100% | 11 | 68.75% |
▼各項目の詳細は以下
案件数 | マイページに通知された数 |
既読数 | マイページに通知された案件のうち、案件詳細を開いた数 |
応募数 | マイページに通知された案件のうち、応募をした数 |
紹介成立数 | 応募後、事務局にて紹介成立され、カスタマー(発注企業)に紹介された数 |
紹介成立率 | 応募したうち、紹介成立された割合 |
やりとり開始数 | 紹介成立後、カスタマー(発注企業)からやりとり開始された数 |
やりとり開始率 | 紹介成立したうち、やりとり開始された割合 |
特に、紹介成立率・やりとり開始率は提出した応募内容への評価から承諾率が変わります。
紹介成立・やりとり開始率の精度を上げるために、選ばれる応募内容を確認してみましょう。
また、現在進行形で提出している案件があれば、改善点がないか今すぐチェックしてみましょう!
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やりとり案件
応募後の案件進捗を確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
やりとり中 | やりとり開始待ち | やりとり前に非承諾 | やりとり開始後お断り |
6 | 1 | 4 | 5 |
▼各項目の詳細は以下
やりとり中 | やりとり開始後、やりとりが進行中の数(お断り・失注の報告がない) |
やりとり開始待ち | 紹介成立後、カスタマー(発注企業)のやりとり開始判断待ちの数 |
やりとり前に非承諾 | ・応募後、紹介成立前に選外になった数 ・紹介成立後、やりとり開始前にお断りされた数 |
やりとり開始後お断り | やりとり開始後、カスタマー(発注企業)からお断りされた数 |
やりとり前に非承諾・やりとり開始後お断りなど、お断りが多い場合は、選定する案件の見直しから必要な場合があります。
中には、他社の応募が少ない、競合が少ない案件もありますのでデータを見ながら貴社の提案しやすい案件がないかチェックしてみましょう。
また、進捗が気になる案件があれば、チャットサポートへお問い合わせください!
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平均メッセージ送信スピード
前月の全社と貴社の1ヶ月の平均メッセージ送信スピードを確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
貴社 | 他社 |
8時間56分 | 3時間20分 |
▼各項目の詳細は以下
貴社 | 貴社のやりとり開始日時から初回メッセージ送信までの平均速度 |
他社 | ご登録の全企業様のやりとり開始日時から初回メッセージ送信までの平均速度 |
スピード連絡は、カスタマー(発注企業)からの返信率向上につながります。
まずは、全社平均スピードより早い連絡を目指しましょう。
また、スピード対応のためにどういった工夫ができるか、他社の取り組みを確認してみましょう!
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お断り理由
今まで対応した案件で、今月カスタマー(発注企業)からのお断り理由を確認する項目です。
※入力されたデータは一例です
強みが 見えなかった | 充分な実績情報 が見えない | 実績 / 費用以外の 条件不一致 | 費用目安が合わない / 他社より高い |
2 | 0 | 1 | 0 |
▼各項目の詳細は以下
強みが見えなかった | 応募・提案内容から貴社サービスの強みが伝わらなかった |
充分な実績情報が見えない | 応募・提案内容からにの依頼内容にマッチした実績情報が確認できなかった |
実績 / 費用以外の条件不一致 | 実績 / 費用以外の条件がマッチしなかった |
費用目安が合わない / 他社より高い | 費用目安が想定予算と合わなかった 他社と比較したときに高かった |
貴社が実際にどういった理由でお断りされたのか、改めて振り返ってみましょう。
1件1件振り返ることで失敗ポイントの解像度が上がり、次回提案の改善ポイントがわかりやすくなります。
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最後に
このデータを踏まえ、サポート事務局のメンバーと1対1で以下のような振り返りを行うことも可能です😉
- カスタマー(発注企業)からのお断りの意図
- その他のお断りポイントの分析
- このデータを使った振り返り
ご希望の方は、以下URLから個別相談会へご予約ください!
また、この対応案件レポートを受けて、不明点や改善点などございましたらマイページのチャットサポートからお問い合わせください!ご意見・ご感想をお待ちしております!
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