🙋🏻‍♀️

手数料取消審査の申請について

いつもPRONIアイミツメンバーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。 サービスをご利用者の皆さまに、手数料取消の申請についてご紹介します。

はじめに


PRONIアイミツメンバーズでは、発生する手数料について、発注案件の中止やその他のいかなる理由によっても、基本、減額又は返金されることはないとしています。 参考:ご利用規約
しかしながら、操作ミスや案件応募に多大な影響があると認められる事象が確認できた場合には、サービス体感の観点から、請求取消しをさせていただく場合がございます。 ※取消しのご依頼については、最下部の専用フォームにて承っております。
 
本コンテンツでは、手数料のうち最も申請が最も多い「やりとり開始手数料」の取扱いについて、申請内容例と回答例をご紹介をさせていただき、 パートナーの皆様へサービスの仕組み・ルールのご理解にお役立ていただければと考えております。ご参考になれば幸いです。

やりとり開始手数料とは…?


  • 紹介成立後、発注企業が応募フォームを確認・承諾時に発生する手数料のこと。 ※案件へご応募時、管理画面上にも金額等が表示されます※
  • PRONIアイミツメンバーズは、リード(*1)提供手段としてカスタマー(発注者)へパートナー(受注者/貴社)をご紹介するサービスです。 やりとり開始以降のアポイント(商談)/進行具合/成約等を保証するものではございません。
(*1) リード=将来の見込み客
 
手数料の詳細については以下をご参考ください。
 

 

請求取消し対応範囲は…?


対応範囲のイメージ図
  • やりとりを進める・アポイント(商談)を行ううちに、まれにカスタマーの状況が変動、または仕様変更、時期変更となる場合がございますが、ご利用規約およびリード(*1)提供サービスである背景から、基本的に請求の取消しはお断りをさせていただいております。 将来の営業先リストとして、定期フォローをいただくなどご調整ください。
  • もしやりとり開始前に案件詳細を確認されたい場合は、チャットサポート窓口へお問合せください。
*(1) リード=将来の見込み客
 

申請例・回答例


※あくまで事例となりますが、申請時の参考にしていただければ幸いです。

Q 1️⃣:やりとり開始直後やアポイント(商談)設定前にお断りされた 2️⃣:初回メッセージがないまま連絡が取れなくなった A:他社進行がある場合や商談が行われた後の場合は、取消はできかねます。

 
💡
ただし以下の場合は、取り消す可能性があります ・申請企業を含む全パートナーがお断りされている場合 ・申請企業を含む全パートナーの進行が認められない場合 ・カスタマーの誤操作が疑われる場合(カスタマーへ確認が取れた場合) ・申請いただいた企業様以外のパートナーの進行が認められない場合
 

Q 3️⃣: やりとり開始したが商談前後に条件が合わないとしてお断りされた

A:他社進行がある場合や商談が行われた後の場合は、取消はできかねます。

 
💡
ただし以下の場合は、取り消す可能性があります ・申請いただいた企業を含む全パートナーの進行が認められない場合 ・案件紹介時に記載以外の条件でお断りされた場合(断り文句でないと確認が取れたもの)
 

Q 4️⃣:案件が中止となった、開始/納期時期・想定予算が著しく変動した  5️⃣:案件情報と実際の内容が著しく異なっていた

A:他社進行がある場合や商談が行われた後の場合、紹介時の案件内容に変動が予想できる場合は、取消はできかねます。

 
💡
ただし以下の場合は、取り消す可能性があります ・申請いただいた企業様以外のパートナーの進行が認められない場合 ・アポイント(商談)が行われていない場合 ・紹介時の案件内容に、変動可能性がうかがえる記載がない場合 ・運営側の認識齟齬等により発生したことが認められる場合 ・故意によるものが大きく、紹介後の状況変動ではないと認められる場合 ・案件条件の大幅な変更と認められ、応募自体が発生しない可能性が認められる場合
 
 

▼手数料取消申請フォーム


下記申請フォームよりご依頼いただけるようになっております。 ご利用の際は注意事項をご確認のうえ、申請ください。
<注意事項抜粋> ・原則、サポート期間内(やりとり開始から10営業日以内)にご相談ください。 ・やりとり開始後60日を超える案件は、ご相談いただいても対応が出来かねます。
※ご回答については、審査部門にて全件の案件状況・場合によりカスタマーへ確認のうえ行わせていただいておりますため、お時間を頂く場合がございます。何卒ご了承ください。

▼参考資料

 

終わりに


事例について、ご参考になりましたでしょうか。
本件についてご不明な点やご質問などございましたら、事務局(チャットサポート/メール)へお問い合わせください。