⚙️

案件一覧のステータスとは

案件一覧では、ステータス別に案件が自動的に割り振られます!ステータスを理解して、今何をすべきか把握できるようになりましょう!


 
ご紹介した案件は、案件一覧にて、「未回答」や「応募済み」などのステータスに応じて案件が自動的に振り分けされます。
 
「タブの名称」=「ステータス」となっており、案件の流れに沿った順番になっています。

各ステータスの意味と貴社の必要アクションまとめ

概要貴社アクション補足
未回答対応可否未回答の案件対応可否の判断募集開始から2営業日(48hr)以内に応募or辞退の回答をお願いします
応募済み応募し、事務局選定待ちの案件なし募集期限後、2営業日を目安で事務局にて紹介成立させる対象の選定を行います
やりとり開始待ち事務局選定(紹介成立)し、カスタマー企業のやりとり開始の承諾待ちの案件なしカスタマー企業に貴社応募内容を紹介し、カスタマー企業がやりとり開始をするか検討を行います ※今まで「紹介済み」表記としていた案件がこちらに入ります
やりとり中やりとり承諾され、メッセージが出来るようになった案件メッセージの送信メッセージや、見積もり作成機能を通じ、双方で詳細確認、打ち合わせの相談をお願いします
成約成約報告をして頂いた案件成約のご報告
終了対応終了となった案件失注案件の振り返り・募集に対し辞退、未回答のまま期限切れとなったもの ・応募後、紹介成立に至らず選定外(選外)となったもの ・紹介成立後、カスタマー企業からやりとり非承諾(失注)となったもの ・やりとり開始中、カスタマー企業からお断り(失注)となったもの
 

「未回答」とは

💡貴社が行うべきアクション:あり。対応可否の判断をお願いします。
「未回答」にある案件は、対応可否の回答がされていない案件です。 対応可否を判断し、対応可能な案件は「応募」へ進みましょう。
通知から48時間以内(土日祝除く)に依頼内容を確認いただき、「応募」もしくは「辞退」をお願いします。応募前に依頼内容に対してカスタマーに質問したい場合は、受け付けておりますのでカスタマー企業への案件詳細を確認したいから方法をご確認ください。
 
▼その他の役立つ資料集
📮応募をする方法2023/1/20 2:172023/9/21 8:54💡紹介条件を絞込み・変更したい2022/6/9 4:202023/10/27 1:24
 

「応募済み」とは

💡貴社が行うべきアクション:なし
「応募済み」にある案件は、貴社の応募が完了し、事務局にて企業選定中の案件になります。 募集期限終了から2営業日ほどで、選定を行いますので、結果をお待ちください。
なお、募集期限までの間に応募内容の修正・応募の取り下げ操作が可能です。
 
▼関連資料
💡応募を取り下げたい2023/1/6 7:362024/1/18 4:38💡辞退を取り消したい/期限を延長したい2022/6/9 4:172024/3/8 7:02💡応募済み案件を確認/応募コメントを編集したい2023/8/24 1:032024/3/8 7:49
 

「やりとり開始待ち」とは

💡貴社が行うべきアクション:なし
「やりとり開始待ち」にある案件は、貴社が紹介企業として選ばれた紹介成立した案件であり、カスタマーが貴社とやりとりをするかどうか選定中の案件になります。 貴社の対応は不要です。カスタマーがやりとりを開始するのをお待ちください。
【参考:カスタマーがやりとりを開始する流れ】
なお、やりとり開始待ちの案件で状況確認をしたい場合、マイページ右下のチャットサポートへお問い合わせいただけますと、進捗状況をお伝えすることが可能です。
 
▼関連資料
💌紹介成立後、やりとり開始されない案件の辞退方法2023/10/6 3:462024/3/12 10:06
 

「やりとり中」とは

💡貴社が行うべきアクション:あり。メッセージの送付をお願いします
「やりとり中」にある案件は、カスタマーとのやりとりが開始された案件です。 カスタマーからメッセージが来ておりますので、回答しましょう!
 
▼その他の役立つ資料集
💌カスタマーとのやりとりについて2023/1/20 2:172023/10/12 2:24
 

「成約」とは

💡貴社が行うべきアクション:あり。成約報告をお願いします
「成約」にある案件は、貴社が成約報告をした案件です。
成約した案件は「成約報告」が必要です。
詳しい方法は、成約報告の方法からご確認ください。
 
▼関連資料
🤝成約〜成約手数料お支払いまでのストーリー2023/10/13 1:102023/10/20 2:29
 

「終了」とは

💡貴社が行うべきアクション:あり。失注案件の振り返りを行いましょう
「終了」にある案件は、以下の状態の案件が入ってきます。
・未回答案件に対し辞退、または、未回答のまま期限切れとなった案件 ・応募完了後、紹介成立に至らず選定外(選外となった案件 ・紹介成立後、カスタマーからやりとり非承諾(失注)となった案件 ・やりとり開始中、カスタマーからお断り(失注となった案件
主に、選定外(選外)・やりとり非承諾(失注)・お断り(失注について
  • なぜお断りされたのか
  • どのように改善できるかを振り返り、次の対応案件に活かしましょう。
 
▼関連資料
📨終了タブでの紹介案件の確認方法2023/12/26 1:432023/12/26 2:33
 

【参考①】マッチングの流れ