発注者にモテる!メッセージのコツ徹底解説

ここでは発注者から「やりとり承諾」をもらった後の、メッセージを効果的に進めるポイントについて紹介していきます! 相手の心を掴むメッセージを送って、アポイントにつなげましょう!
 

全てのメッセージ返信で重要なこと

アイミツCLOUDでは、発注者へのコンタクト方法がテキストでの「メッセージ」となっております。初回のメッセージで、発注に好印象を持ってもらうことが第一歩です。
好印象を持ってもらうために、まず以下のポイントを意識してメッセージ返信を行いましょう!
 

   ① メッセージは迅速に送りましょう  ② スケジュールや発注者のNext行動を具体的に提示し、相手をリードしましょう  ③メッセージから、案件への熱意や意欲を伝えましょう

 
まず、アイミツCLOUDに相談していただく発注者は、発注に慣れていないお客様が多くいらっしゃいます。やりとりの承諾を受けたあとは、受注企業がまずリードしてあげることが重要です。
そのために、案件への意欲や、メッセージ返信のスピード感が重要です。
 

案件ごとのメッセージ返信で重要なこと


   ① 「打ち合わせ希望/メッセージ希望/見積もり希望」の発注者が選択している  希望の進め方ごとの意図に合わせたメッセージを心がけましょう  ② 案件に関する対応実績・参考情報を共有しましょう

案件ごとに発注者が希望の進め方を選択しております。希望の進め方に合わせたメッセージ返信が大変重要です。
 
また、応募時にも実績情報を提示しているかと思いますが、追加の実績や参考にできる資料やURLなども合わせてメッセージで送ってあげるとより丁寧に受け取られます。
 

希望の進め方別メッセージ返信のポイント

発注者がどのようにメッセージを進めたいか、依頼内容で指定をしております
3つの希望の進め方ごとに、メッセージのポイントをまとめました。

打ち合わせし、詳細を聞きたい場合

メッセージで相談しながら進めたい場合

 

まずは概算費用を知りたい場合

 

発注者から選ばれるメッセージ返信をしていきましょう!
 

▼ 参考資料